カテゴリー「J-POP」の9件の記事

2007年9月30日 (日)

九月の雨は冷たくて

きょうは
朝から冷たい雨が降っていました。

九月の雨か・・・なんてふと考えていたら、
ちょっぴり懐かしい曲を思い出してしまいました。

太田裕美の「九月の雨」。

1977年にリリースされたシングル。
作詞:松本隆、作曲:筒見京平
の黄金コンビによるものですね。

太田さんといえば
「木綿のハンカチーフ」が有名ですが、
個人的にはこの曲が一番好きだったりします。

♪September rain rain  九月の雨は冷たくて
   September rain rain  想い出にさえしみている♪

。。。今聴いても名曲ですな。

<懐かしのポップス・シリーズ>
をスタートさせちゃおう・・・かな?


太田裕美「九月の雨」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

吉井プロデュース。

吉井和哉が、
PUFFYのニューシングル(9/5リリース)収録曲
「くちびるモーション」を作詞・作曲したそうです。

詳細はコチラ↓
http://natalie.mu/news/show/id/2431
http://oops-music.com/info/view_news.html?nid=31272


自身初となる、他のアーティストへの楽曲提供。

そして、初プロデュース!

しかも、
カネボウ化粧品“Kanebo Lavshuca”の
CMソングとして7月からオンエアされるとのこと。

これまた、
ポップな爽やか路線をひた走る、夏色な感じなの?

。。。楽しみ。

“民生”色に勝るとも劣らない “吉井”色に期待!!


【追記】
上記の文章に関して、
誤解を招くような記述がありましたので、少し付け足します。

初プロデュースとは、他のアーティストのプロデュースは初ということです。また、HEESEY WITH DUDESの「ならず者アイムソーリー」(アルバム『OBSTINATE ROCKAHOLIC』)という曲で“作詞”を担当したことがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月27日 (水)

なんで、あの名曲を!?

ただいまのBGMは、
スティングの「Englishman in New York」。

1987年のアルバム
Nothing Like the Sun』に収録されています。

哀愁漂うジャージーなナンバー。

サックスの音色が心地よく、
秋になると聴きたくなるんですよね。


では、なぜ今?


それは、
本日発売の「関西人 in Tokyo」という曲。

歌っているのは
姫路市出身のシンガー・ソングライター、種浦マサオ

タイトルからも判るとおり、
「Englishman in New York」のカヴァー?
と思ったら・・・
“ほんまエイリアン なんかちょっとちゃう エイリアン
 俺 関西人 in Tokyo”
という歌詞(たぶん)。

カヴァーというより替え歌でしたね。

カーラジオでたまたま聴いたのは、数日前。


なんで、あの名曲を!?


そんな思いが日に日に強くなって、
オリジナルを聴きたくなってしまったというわけです。

さらに、PVの映像を楽しんでおります。

はじめて観ましたが、なかなか渋いですね。


動画はコチラ↓
Sting 「Englishman in New York」


“I'm an alien I'm a legal alien
 I'm an Englishman in New York”

対訳はコチラ↓
http://www12.plala.or.jp/bload/kashi/sting/einy.htm

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月24日 (日)

今なら、
くるりのニューアルバムが全曲聴けちゃいます!

6月27日に発売される
くるりのニューアルバム『ワルツを踊れ Tanz Walzer』。

今なら、
MySpaceで全曲フル試聴できるんです。

6/22~6/24までというから、今日いっぱい。

日本のメジャーなアーティストが、
このような試みをするのは珍しいみたいですよ。

渋くてカッコイイ曲がずらり!
などとは恐れ多くて言えない、くるりファン度0%な私(汗)

でも、ついつい聴き入ってしまいました。

その結果、くるりファン度が上昇中!

「アルバム買おうかなぁ~♪」

これって、さぁくせん?

明日くるりと回ったら、
目の前にはくるりのアルバムが・・・
なんてことがあるかもしれません(苦笑)

冗談はともかく、
過去の作品も聴きたくなりました。

ほかのアーティストも
myspaceを有効に活用して欲しい・・・そう思いましたね。



。。。タイトル長すぎました?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 7日 (土)

サウンドに酔いしれて・・・

Superflyのデビュー・シングル
ハロー・ハロー』を買いました


070407

デビュー曲はもちろん、
カップリング曲のほうも聴き応え十分。

2曲入っています。


「孤独のハイエナ」は
70'sロックの影響が感じられるナンバー。

聴けば聴くほど、酔いしれてしまいます。


「Hot‘N’ Nasty」は
ハンブル・パイのカヴァー曲。

実にソウルフルでファンキー。
このグルーヴ感・・・聴き応えあります。


興味を持たれた方は、
amazon.co.jpメッセージ」に
Superflyのインタビューが掲載されていますので、
ぜひご覧になられては?

。。。音楽性が見えてきます。


B000f6yptq01_aa240_sclzzzzzzz_
スモーキン
ハンブル・パイ

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

歌声が”ロック”でした。

みなさん、『Mステ』観ましたか?

注目は何と言っても
期待の”大型新人”Superfly(スーパーフライ)。

07040601

TV初出演(たぶん)とは思えないほど、
素晴らしいステージを魅せてくれましたね。

圧巻だったのは、越智志帆。
スタジオいっぱいに
張りのあるヴォーカルを見事に披露してくれました。

まさに、
歌声が”ロック”している感じでしたね。

07040602

「いやぁ~、スゴイ!」

各レコード会社が
争奪戦を繰り広げたのも分かる気がします。

風格さえ感じさせるステージでしたから。

PVでしか観た事がなかったので、
評判どおりの実力かどうか半信半疑でしたが、
きょうのパフォーマンスを観て考えが変わりました。

「今すぐ、CDをゲット!」

今後、どんな曲を届けてくれるのか楽しみですね☆

期待のアーティストに、今すぐランクイン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SuperflyがMステ出演!!

4月4日に
デビュー・シングル「ハロー・ハロー」を発表したSuperfly
4月6日の『ミュージックステーション』に出演することになりました。

新人としては、異例の抜擢らしいのです。

ライヴに定評があるらしいので、
どんなパフォーマンスを魅せてくれるか楽しみ。

詳細はコチラ↓
http://www.barks.jp/news/?id=1000030816&m=all

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月26日 (月)

大型新人デビュー?

4月4日に、
今年期待の大型新人がデビューするそうです。

そのアーティスト名は、『Superfly(スーパーフライ)』。

愛媛県出身の
越智志帆(ボーカル)、多保孝一(ギター)によるユニットで、地元では以前から注目されていたみたいです。

現在、
音楽サイト BARKSでデビュー・シングル「ハロー・ハロー」のPVをフル視聴できますよ。

詳細はコチラ↓
http://www.barks.jp/news/?id=1000030641


【関連リンク】
Superfly 公式サイト:http://www.superfly-web.com/
Superfly レーベルサイト:http://wmg.jp/artist/superfly/


B000na1tys01_aa240_sclzzzzzzz_v42290604_
『ハロー・ハロー』
Superfly

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

買おうかな? 「たむらぱん。」

「たむらぱん。」

音楽サイト BARKSによると、
これを知らないと、ヤバイらしい?

「たむらぱん。」とは
シンガーソングライター田村歩美さんのソロプロジェクト。

3枚目のアルバム『ハロウ』が、
4月4日にインターネット限定販売されます。

と言っても、私は全然知りませんでした(汗)

公式サイトはコチラ↓
http://www12.plala.or.jp/vitality/tamurapan/


現在、
ネット上で話題となっているらしいので
ミーハー気分(?)で、視聴してみることにしました。

楽曲視聴はコチラ↓
http://www.myspace.com/tamurapan


そのサウンドは「たむらぱん。一食?」
あっ、失礼(苦笑)
「たむらぱん。一色!」といった感じ。

聴けば聴くほど、ハマってしまいそうです。

「お前ぶただな~送らぬ手紙~」は、結構お気に入り。

作詞・作曲に加え、
アートワークも手掛ける田村さん?
んっ? たむらぱん。

これまで、
ソロプロジェクトとして2枚のアルバムをリリースしています。

『ひとりあそび』(2003/12/17)
『人のいろは』(2005/01/12)

詳細はコチラ↓
http://www.hotexpress.co.jp/interview/tamurapan/


3月17日付[yahoo!ニュース - トピックス]でも
取り上げられているので、これを機会に人気沸騰?

店頭に並ぶ日も近いのでは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)