« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

九月の雨は冷たくて

きょうは
朝から冷たい雨が降っていました。

九月の雨か・・・なんてふと考えていたら、
ちょっぴり懐かしい曲を思い出してしまいました。

太田裕美の「九月の雨」。

1977年にリリースされたシングル。
作詞:松本隆、作曲:筒見京平
の黄金コンビによるものですね。

太田さんといえば
「木綿のハンカチーフ」が有名ですが、
個人的にはこの曲が一番好きだったりします。

♪September rain rain  九月の雨は冷たくて
   September rain rain  想い出にさえしみている♪

。。。今聴いても名曲ですな。

<懐かしのポップス・シリーズ>
をスタートさせちゃおう・・・かな?


太田裕美「九月の雨」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

あしたは、揺れる仙台?

いよいよ明日から、
吉井和哉のツアーがスタートです!

初日は仙台市体育館。

タテに揺れたりヨコに揺れたり♪

参戦する方、
思い存分楽しんできてくださいね。


自分は
10月25日の武道館オンリー。

その日まで、心はロンリー・・・そんなこたぁ~ない(苦笑)


♪この街の緑は キレイだね♪

吉井和哉「シュレッダー」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

ヤンキース、プレーオフ進出決定!

米大リーグ、
ヤンキースが13年連続のプレーオフ進出を決めました。

地区優勝は逃しましたが、
ワイルドカードでのプレーオフ進出です。

ちょうど1週間前、
もしかしたら・・・と思っていたのですが(苦笑)

なんとも微妙な心境。。。

「奇跡の大逆転劇を期待していたのに・・・」

とはいえ、
そういう制度があるわけですから
ワールドシリーズへ向けて頑張っていただきたいですね。

投手陣にやや不安はありますが、
きっと“ゴジラ”松井が打撃でカバーしてくれるでしょう。

さぁ、
ここからが勝負!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

ワキやったぁー!

プロ野球のセ・リーグ首位攻防戦 第3ラウンド。

首位・巨人が2位・中日との
今シーズン最終戦を8-4で制し、
5年ぶりのリーグ優勝に大きく近づきました。


きょうのヒーローはなんと言ってもこの人。

「8番・二塁」でスタメン出場した脇谷!

そう、
2年目の脇谷選手がやってくれました!!

4点をリードされた3回、
無死一塁の場面でチャンスを広げる中前打。

つづく4回は
1点差に迫る左前タイムリー。

そして7回。
まさか、まさかの勝ち越し2ラン!!!
(シンジラレナ~イ♪)

まさに
値千金の今シーズン第一号となりました。

試合後のお立ち台では
「優勝しま~す!」
と優勝宣言まで飛び出しましたね。


シーズン前から
応援していた脇谷選手が活躍したのはうれしい限り。

「これからも頼むぜ、脇谷!」


あと残り2試合。

巨人が連勝すれば
81勝62敗1分けで勝率5割6分6厘。

中日がこの勝率を上回るには、
残り7試合を全勝か6勝1分けが必要となります。

まだ、
中日に優勝マジックがついたままですが、
リーグ優勝の可能性が高まったことは確かですな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

もしかしたら、もしかするかも!?

米大リーグ、
ア・リーグ東地区の優勝争いが面白くなってきました。

地区2位のヤンキースが勝ち、
首位のレッドソックスが敗れたためゲーム差は1.5。

もしかしたら、
ヤンキースの地区10連覇が・・・

松井選手も復調してきたし、
これはいけるんじゃないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

19年ぶりの飛行船

前々から噂されていた
LED ZEPPELINの再結成が決定しました!

11月26日、
英ロンドンのO2アリーナにて
1回限りのコンサートを行なうそうです。

詳細はコチラ↓ 
http://www.barks.jp/news/?id=1000034215


オリジナル・メンバーであるロバート・プラント(Vo)、
ジミー・ペイジ(G)、ジョン・ポール・ジョーンズ(B)
の3人が揃って同じステージに立つのは、実に19年ぶり。

気になるドラマーは、
故ジョン・ボーナムの息子ジェイソン・ボーナムが務めます。


さて、
19年前といえば・・・

やはり、
アトランティック・レコード創立40周年記念コンサートで
話題を呼んだLED ZEPPELINの一時的な再結成ではないでしょうか。(ジェイソンがドラマーとして参加)

「カシミール」をはじめ5曲を演奏しました。

LED ZEPPELIN 「Kashmir」


この模様はTVで深夜に放送されましたね。
(ビデオ録画して永久保存版)

このとき、
“動く”LED ZEPPELINをはじめて見ることができ、
とても感動したのを覚えています。

これが、
伝説のLED ZEPPELINかと・・・


あれから19年。

盛り上がらないわけがありません!



■おすすめのライヴ盤はコチラ↓

41tye3d2epl_aa240_
『伝説のライヴ
-How The West Was Won- [Live] 』

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

ブリブリこれは久しぶり

「ブリブリこれは久しぶり♪」

更新は10日ぶり、久しぶり(苦笑)

それはさておき。

ニューアルバム
Hummingbird in Forest of Space』が好評の吉井和哉。

9/12(水)深夜の
フジテレビ『魁!音楽番付~VEGAS~』
に出演していました。

07091501

トークのみの出演でしたが、なかなか良かったです。

ニューアルバムのことや自身の音楽ルーツ、
ロスでのオフの過ごし方などいろいろ語っていました。

07091502

一番面白かったのは、
9月29日からスタートする
全国ツアーの意気込みを聞かれたとき。

「あんあん パン●ィ~♪」
のところで指差すから、
ちらっと見せて欲しいとのこと(苦笑)

07091503

「それだけがやりたい、やってくれなくてもやる!」
とかなり気合が入っていました(入りすぎ?) 。

だから、
女性ファンのみなさんは
期待に応えないといけません(苦笑)


よろしくお願いします。

KREVAか!


そうなると会場は、
まさに「ハレンチ学園」の世界!?

...いかがなものか(笑)

でも・・・吉井さんらしくていいかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

ヤバイんじゃない!?

聴きました。

吉井和哉のニューアルバム
Hummingbird in Forest of Space』。

51wca0rk3ol_aa240_


一度聴いただけですが、ヤバイんじゃない!?

この振り幅はナニ?

ブラックホールを抜けて、
新たな世界が見えてきた?


今現在における
360度の吉井和哉が堪能できる・・・そんな感じ。


「ほらほらマンチーが始まった♪」

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年9月 4日 (火)

すべてはここから?

いよいよ、あした発売!!

吉井和哉のニューアルバム
Hummingbird in Forest of Space』。

51wca0rk3ol_aa240_

実はまだゲットしていません。
(フラゲしませんでした。)

あした、
別冊カドカワ 吉井和哉」と一緒にゲットする予定。

51rrapd9ll_aa240_


ということで、
きょうは『at the BLACK HOLE』を聴いています。

すべてはここから始まっている・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

今、気になってる曲

最近、
後藤久美子さんが出演する
トヨタ・ヴィッツのTVCM曲が気になっています。

そこで、
ちょっと調べてみたら、
マルーン5の「Won't Go Home Without You
(ウォント・ゴー・ホーム・ウィズアウト・ユー)」という曲
であることが判明しました。

詳細はコチラ↓
http://www.barks.jp/news/?m=all&id=1000033923&ref=rss


実はこの曲、
ポリスの「Every Breath You Take(見つめていたい)
のオマージュ作品だそうです。

バンドのメンバー全員が影響を受けているらしく、
ポリス風のサウンドに変化していったらしいのです。

確かに、
フルで聴くとどことなく似ていますね。

動画はコチラ↓
Maroon 5 「Won't Go Home Without You」


ゆったりとしたメロディが、今の季節にピッタリ♪

夕暮れ時、
ドライヴしながら聴いたら最高でしょうね。

マルーン5? いいじゃないですか!

51p81pkvg6l_aa240_
『It Won't Be Soon Before Long』
Maroon 5

Amazonで詳しく見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

土佐、銅メダル!

世界陸上大阪・第9日。

女子マラソンの
土佐礼子選手が銅メダルを獲得しました。

今大会、日本勢初のメダル!

土佐選手は、
3大会ぶりのメダル獲得です。


今さらですが、
あの粘りはスゴイですね。

39キロ付近で5位に後退するも、
40キロを過ぎてから驚異的な盛り返しで3位に浮上し、
そのままゴール。

...終盤の走りは見事でした。


これで、
来年の北京五輪代表に内定。

五輪でのメダル獲得に向けて
今後も頑張ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃えた!世界陸上!!

世界陸上大阪・第8日。

男子400メートルリレー決勝が行なわれました。

予選で38秒21の日本新をマークした
日本チームにメダルへの期待が高まりましたが・・・

結果は5位。

38秒03の日本新記録を出したのに・・・世界の壁は厚い!


メダルには手が届きませんでしたが、
日本の存在を十二分にアピールしたのは確か。

来年の北京五輪が楽しみです。


これまでテレビ観戦していて
消化不良気味だった今年の世界陸上。

この2日間、
初めて織○裕○以上に熱く燃えました(苦笑)

やはり、
日本勢が活躍しないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

広島・前田、2000本安打達成!

9月1日、
広島の前田智徳選手は中日17回戦で
プロ野球史上38人目の通算2000本安打を達成しました。

広島一筋18年。

足の故障を乗り越えての偉業達成。

いやぁ、
よくここまで頑張りました。

おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »