« 『サージェント・ペパー』から40年。 | トップページ | 佑ちゃん人気、すごいね! »

2007年6月 2日 (土)

大人のロック!・・・吉井!?

きょう、
『rockin'on』07月号を本屋さんに買いにいったら
『大人のロック!』2007夏号をついでに買ってしまいました。


特集を読んだら、興味深い記事ばかり。

なかでも目を引いたのが、
”史上最強のギターソロ50選”。

「ロックの歴史はギターの歴史でもある」

...ふむふむ。

ジミヘン、リッチー・・・あれ?ペイジがいない!

え、それってどういうこと?

次のページは、なななんと!
THE ALFEEの高見沢ではないですか。

バッド?ヒットたかみー♪

あなた、ペイジの代わりなのかい?

まぁ、
ペイジ派なので大目に見ましょう(苦笑)

当然ながら、
ジミー・ペイジの
「天国への階段」(レッド・ツェッペリン)を選んでおります。

やっぱり、
あのギターソロは格別ですもんね。

うん、ナイスですよ!


さらに、
日本のギタリストに聞いたアンケート記事。

みなさん、
音楽的に影響を受けた
70年代を中心に選んでいるようです。

それだけに、
曲に対する思い入れがあるようで、
読んでいてとても面白いですね。


すると!

この中に・・・吉井和哉がいるではありませんか!

ギタリストとしてコメントしている・・・感じです(苦笑)

ついに、
吉井さんも大人のロックに仲間入りしたようです。


ここで、
吉井さんの記事を読んでくださる人に
感謝の意を込めて、少しだけ教えちゃいます(笑)

吉井さんが選んだベスト3は
D・フェルダー/J・ウォルッシュ、
J・ハリスン、R・ブラックモアでした。

曲名が気になる人は、書店へレッツ・ゴー!


今日一日、
ちょっと背伸びして
大人のロックを体験してしまいました(笑)

いやぁ~、70年代のロックって本当にいいもんですね!
(淀川さん風)

|

« 『サージェント・ペパー』から40年。 | トップページ | 佑ちゃん人気、すごいね! »

コメント

こんにちは、nekoです。
最近、こちらで雑誌情報を得ることが多く・・・嬉しい限りです。
「吉井和哉」に「大人のロック」おまけに「天国への階段」が出てくるとは、コメントせずにはおれず・・・笑
私がロックっていうものに触れたのが、この「天国への階段」でした。
そしてイエローモンキーの「天国旅行」を聞いたとき、まさしく「天国への階段」だと思ったものです。
買いに行こうと思います。

投稿: neko | 2007年6月 3日 (日) 10時05分

こんにちは。

雑誌情報を読んでいただき、ありがとうございます^^
しかも、コメントまでしていただけるなんて、うれしい限りです。

「大人のロック」は立ち読みで済ませようと思ったのですが、興味ある記事が載っていたので、つい買ってしまいました(笑)

nekoさん、「天国への階段」でロックというものに触れましたか?私は、この曲で”本物”のロックを知りました。名曲中の名曲です!

イエローモンキーの「天国旅行」も格好いいですよね。
どことなく雰囲気が似ています。
エマちゃんのギターソロも聴き所!?

投稿: kenman | 2007年6月 4日 (月) 00時30分

再びやってまいりました^^
吉井さんが選んだ曲名が気になって気になって・・・「大人のロック」見てきましたよ~。
選んだ曲を見てニヤニヤしてしまいました。
ここに、ひねりはなかったようです 笑
ただ、ジミーペイジを選んでなかったですね?
これは意外でしたわ。

そそ。。。天国旅行のエマちゃんのソロは鳥肌ものです。全体の流れといいギターといい、もう愛すべき曲です。


投稿: neko | 2007年6月10日 (日) 14時28分

ようこそ、nekoさん^^

やはり気になって見てしまいましたか(笑)
おっしゃるとおり、選曲にひねりはありませんでしたね。
吉井さんも立派に大人になった証拠でしょうか(苦笑)
ジミーペイジを選んでくれなかったのは、ちょっぴりショックでしたけど。。。

天国旅行、やっぱりイイですよね。
エマちゃんのソロは、天国旅行へ行ってしまうくらいの名演奏です。
ホント、愛すべき曲ですよ。
国内”ギターソロ50選”という企画があったら、絶対この曲を選びます!

投稿: kenman | 2007年6月11日 (月) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192595/15290871

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のロック!・・・吉井!?:

« 『サージェント・ペパー』から40年。 | トップページ | 佑ちゃん人気、すごいね! »