« ザ・ハイツの来日初ライヴが気になる・・・ | トップページ | Brit Awards 2007 が決定!! »

2007年2月16日 (金)

ドリームガールズのモデルは?

大ヒットしたブロードウェイ・ミュージカルを映画化した
『ドリームガールズ』が、2月17日より全国ロードショー。

公式サイト : http://www.dreamgirls-movie.jp/top.html

女性コーラス・グループ”ドリーメッツ”が
”ザ・ドリームズ”になるまでの栄光と挫折を描いた作品。

モデルは、
1960~70年代に活躍した「ザ・シュープリームス」。

そこで、
劇場へ行く前に予習しておくと
映画が100倍楽しめるのではないかと思い、
久しぶりにザ・シュープリームスを聴いてみました。

B00004wjho01_aa240_sclzzzzzzz_
The Supremes
ザ・シュープリームス

Amazonで詳しく見る



すると、どうでしょう?

数々のヒット曲を生み出し、
一世を風靡したモータウン・サウンドの世界に
自ずと引き込まれてしまいました。

色艶があるダイアナ・ロスのヴォーカルと
コーラスもさることながら、
ホランド=ドジャー=ホランドが生み出した作品は、
まさにポップスの原点ともいえるようなサウンドですね。

現在、
au by KDDI 」のCMソングに使用されている
「恋はあせらず」も壮快かつ軽快!!

ポップスって、この感性が大切なのです。

...勝手に納得。

しかし、
ヒットソングを放つ一方で、
ダイアナと他のメンバーとの関係は
悪化していったようです。

『ドリームガールズ』では、
一時代を築いたザ・シュープリームスの
サクセスストーリーとその後の人生が描かれていて、
興味深いですね。



<注>
予め断っておきますが、
この時点で映画は観ておりません。


観てきました。映画『ドリームガールズ』

|

« ザ・ハイツの来日初ライヴが気になる・・・ | トップページ | Brit Awards 2007 が決定!! »

コメント

どうも納得できないなあ。本当に見たの?
そうは思えない文章の羅列ですね。
批判、賞賛どっちでもいいけど、コメントが抽象的過ぎだよ。
どういうシーンがよかったの?あるいは、しらけたの?

投稿: un | 2007年2月23日 (金) 03時57分

鋭いご指摘、どうも。
映画を観た人とって、
最後の文章は「映画の感想」と誤解を招くような文章でしたか?
映画を観た感想ではなくて、数多くのヒット曲を放ったザ・シュープリームスの裏側に迫るストーリーならば"興味深い"し、それなら「映画を観にいこう」という前向きの表現をしたつもりだったのですが・・・言葉足らずでしたね。
納得していただけましたか?

投稿: kenman | 2007年2月23日 (金) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192595/13936030

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームガールズのモデルは?:

» You Can't Hurry Love [今日聴いた音楽]
最近auのCMで使われてる曲。TVで見て懐かしくなったので、この曲を知る きっかけになったPhil Collinsの2ndを引っ張り出してきました。 Phil Collins "You Can't Hurry Love" もともとは、The Supremesの曲です。 あと、このPhil Collinsも若手に混じって米...... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 17時40分

» ドリームガールズ 絶対見に行こう…っと! [人生日記]
今朝のフジテレビの「特ダネ」エンタメ特集で見たんですけど、とってもいいようですね、この映画。 物語は架空の黒人女性トリオ「ドリームズ」の成功と挫折、再生を描いているが、登場人物や設定はすべて実在の歌手やレコード会社を元にしている。(イザニュースより)イザニュース:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/38677/という事なんですが、あの懐かしい「シュープリームス」をモデルにした物語なもんですから、とにかく音楽が...... [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 12時36分

« ザ・ハイツの来日初ライヴが気になる・・・ | トップページ | Brit Awards 2007 が決定!! »