« ついに、ザ・ポリスが再結成!! | トップページ | ヒンギス、5年ぶりの優勝!! »

2007年2月 2日 (金)

一足はやく、「ザ・ポリスのライヴ」を体験!?

「ザ・ポリス再結成」
という記事を見て、
聴かずにはいられませんでした。

1995年に発売された
2枚組のライヴ・アルバム『ポリス・ライヴ』。

1979年11月ボストンと
1983年11月アトランタで行われた
ライヴの模様が収録されています。


CDを買った当時は
再結成なんてありえないと思っていたので、
ただ普通に聴いていたような記憶があります。

それが、どうでしょう。

今聴いてみると、
いつも以上にハイテンション!!

思いっきり、
ライヴ気分に浸っています。

初期のボストン公演は
バンドの熱気をすごく感じることができます。

「ランドロード」というオリジナル・アルバムに
含まれていない曲も演奏していますが、
これが実に格好いい曲で・・・
今すぐにでもライヴを観たい気分になります。

一方、
後期のアトランタ公演は
バンドの最盛期ということもあって余裕さえ感じる演奏。

アルバム『シンクロニシティー
を中心とした構成になっています。

「ソー・ロンリー」「ロクサーヌ」
「キャント・スタンド・ルージング・ユー」
「孤独のメッセージ」

以上の4曲は
両方に収められているのですが、
「キャント・スタンド・ルージング・ユー」
などは後期のほうが聴きごたえあります。

それに、
アルバム最後を飾る
「ソー・ロンリー」終盤でのメンバー紹介は最高潮!

ザ・ポリスのカヴァー曲を唄う
スティングとは比較にならないほどエネルギッシュです。

ソロでの落ち着いた感じを好む人もいますが、
私は断然コチラのほうがイイですね。

やはり、
3人のアンサンブルは見事です。

自然に体が熱くなりましたから・・・

はやく、
”生”で体験してみたいですね。

再結成ツアーは
夏頃を予定しているみたいなので、
その中に日本公演が含まれていることを
ただ願うばかりです。

|

« ついに、ザ・ポリスが再結成!! | トップページ | ヒンギス、5年ぶりの優勝!! »

コメント

始めまして、日本にも是非来て欲しいですね。去年4月にスティングを、6月にポリスの記事UPしてます。もし時間があれば読んで頂ければ幸いです。

投稿: hiderocks | 2007年2月 8日 (木) 01時01分

はじめまして、hiderocksさん。
さっそく、読ませていただきました。
「ゼニヤッタ・モンダッタ・・・」・・・確かにすごい響きです(苦笑)。確か日本語詞は、湯川れい子さんの作詞です。どんな思いで訳したのでしょうか?興味ありますね。さて、ポリスですが、ホント来日して欲しいです。

投稿: kenman | 2007年2月 8日 (木) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192595/13764302

この記事へのトラックバック一覧です: 一足はやく、「ザ・ポリスのライヴ」を体験!?:

» スティング 9 [まい・ふぇいばりっと・あるばむ]
NO.00692 スティングのアルバム『テン・サマナーズ・テイルズ』 1993年:22歳−社会人3年生。 某一流ホテルの担当になって3年、ようやく仕事にも慣れて来ました。 仕事の1つにラウンジやレストラン、ロビー等にピアニスト等のお姉さんを派遣する....... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 10時50分

» The Bed's Too Big Without You [今日聴いた音楽]
  このblogの今日聴いた(or聞いた)という基準は24時制なんです。 午前0時以降で、昨晩寝るまでに聴いた曲とかを選んでしまえば、速攻で 更新できるんです(笑) ということで、クルマで用事にでかけてたら午前様になったので、そのMDの曲。 The Police "...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 13時48分

» アンディ・サマーズは変わってる@ポリス・ライヴ! [Muse on Music.]
うーん、やっぱりアンディ・サマーズというのは変わったギタリストだ。僕はこの人のギターがかなり好きだ。なんだか変なことをよくやっていて、他のギタリストとは一線を画している。独自の世界観を持つギタリストとして、稀有な存在だと思うのだ。ところがである。ポリスを..... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 20時39分

« ついに、ザ・ポリスが再結成!! | トップページ | ヒンギス、5年ぶりの優勝!! »